News

新型コロナウイルス感染症 陽性者発生のお知らせと対応について

2021.08.10

本校におきまして学生2名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が判明いたしましたので、お知らせいたします。

 

(1例目)8月7日陽性認定

・保健所の聞き取り調査により、7名の学生が濃厚接触者となりましたが、検査の結果全員陰性を確認(8月9日)

(2例目)8月9日陽性認定

・保健所の聞き取り調査により、1名の学生が濃厚接触者となりましたが、検査の結果陰性を確認(8月10日)

 

1.学校の運営・対応について

・本校校舎の教室および実習室等のすべてを消毒済み。

・本日(8月10日)の終業式を中止し、本日より夏季休暇。現在、全学生は自宅待機としています。詳細に関しましては、各学生の自宅に書面にて送付いたします。

 

2.明星祭ヘアショー(8月7日)にご来場された方へ

ヘアショー開催にあたり、開場前・終演後にすべての設備・座席を消毒しております。陽性者の内1名の学生はヘアショー当日欠席のため、ご来場者様の接触はございません。もう1名の学生はモデルをしていましたが、ステージ上のみでの出演でご来場者様との直接的な接触はございません。また現時点では、学内でのクラスターも発生しておりませんのでご安心ください。万が一、体調の変化があったりご心配な場合は、受診相談センターもしくは保健所へご相談ください。

 

3.その他

これまで本校は、職員・学生・外来のお客様に対して、検温やマスク着用・手洗い・手指消毒の徹底、教室の換気や設備の消毒などを始めとして、感染拡大予防に努めてまいりました。今後もより一層注意し感染拡大予防に努めてまいります。学生の皆さんは、夏季休暇中も感染症対策の徹底と検温等の健康状態の確認を継続していただきますようお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染者や濃厚接触者とその家族に対する偏見や差別につながるような行為は、断じて許されるものではありません。誹謗中傷や不用意なSNS等への発信・陽性者特定をする行為などがありませんようご理解のほどよろしくお願いいたします。

最後に、感染された学生の1日も早い回復を職員一同心からお祈りしています。