Myojo international beauty college since 1957

2023 採用案内

明星には挑戦の歴史がある。
これからも挑戦とともに進化していく。

SCROLL

人格の完成、技術の錬磨

学校法人河野文化学園は「人格の完成、技術の錬磨」という教育理念の元、昭和32年に設立致しました。
 私たちは美容業界で活躍する人材には、まずサービスパーソンとして人格を育成することが肝要だと考えています。
 人格は一生をかけて完成していくものですが、当学園ではその礎となる2つの基礎力育成に力を入れています。
 1つ目は、社会人として活躍するためのビジネスマナー教育です。美容業界では技術の前に、お客様に対する高いホスピタリティーを身につけることがとても大切です。その為、サービスパーソンとしての土台となるビジネスマナー教育には特に力を入れて教育しています。
 2つ目は、将来、常に第一線で一流の技術者として輝き続けるために、基礎技術の習得に力を入れています。美容業界は毎年多くの新しい技術が出てきますが、その技術を使いこなすためには、やはり基礎技術が最も重要です。徹底した反復練習を行う事で一生使える技術を体得することを目指しています。

エントリーフォーム

職員の声 Senior comments

Hitomi Mori
Hitomi Mori

Comments 01

教頭 森 ひとみ

Hitomi Mori

Hitomi Mori
校風について教えてください

学園の教育理念・学校理念である「人格の完成・技術の錬磨」に基づき、まずは、挨拶・礼儀・マナーに力を入れています。また、学校独特の5S+3,3Sを身につけ、社会に出ても通用する心構えや体現を学生の時から指導しています。講師や職員間で「理念の共有」が行われることで「学生のために一生懸命になれる学校」「学生と一対一で対話し学生に寄り添った学校」といった校風が培われていると感じています。

人材育成で心がけていることを教えてください

私たちは美容業界に進む学生を育成する教育機関の為、「学生の見本となる生き方」を常に意識しています。学校では主に教務部と広報部と2つの役割があります。
教務部は、学生に直接影響がある仕事なので、各自の「言動」や「行動」について責任を持てるように都度、教員勉強会を開いて認識の共有化を行っています。また、広報部でも、広報業務だけではなく、直接、教壇に立つこともあるので、教務同様に学生に見られることを意識した「言動」と「行動」を取れるように人材育成では意識しています。

どんな方がこの仕事に向いていると思いますか?

繰り返しになりますが、私たちは教育機関になるので「学生の為に一生懸命になれる人」であることが大切な資質です。具体的には「相手の為に時間をとれる人」「気働きが出来る人」「積極性がある人」の3要素は、教務、広報の両部門でも共通して必要な要素ですね。また、学生の育成を通して自分自身が成長する機会も多いので「自らも成長したい」という気持ちがあると仕事も楽しくなると思います。

Hitomi Mori
今後どのような学校にしていきたいですか?

美容の仕事は、離職率の高い仕事でもあります。しかし、多くの方から必要とされている仕事でもあります。当校の理念である「人格の完成・技術の錬磨」を踏まえて、良い習慣や卓越した技術を身につけた学生が増えることで、美容業界をもっと魅力のある業界に変えて行くことができると信じています。私たちは、教育を通して、美容業に誇りをもって長く仕事に携われる人財を輩出していきたいと思っています。

これから応募される方へのメッセージ

美容業界はお客様と直接接することのできるとても素晴らしい仕事です。私たちの学校の卒業生には美容業界で長く働いて幸せな人生を送ってもらいたいと思っています。「将来、美容業界で長く仕事ができる心技体の整った学生」育成に携わりたいという方はぜひご応募ください。ぜひ私たちと一緒に学生と美容業界の未来を創っていきましょう。

Asuka Okauchi
Asuka Okauchi

Comments 02

教務 岡内 明佳音

Akane Okauchi

Asuka Okauchi
お仕事の内容について教えてください

現在は講師として教壇に立っています。メイクアップ・ネイル・ブライダルの3つの科目とビジネスマナーを中心に教えています。どの科目も重要ですが、社会に出た時に必要になるビジネスマナーについては特に力を入れております。当校には「技術の練磨」「人格の完成」という教育理念があります。技術がまだ未熟でも、元気な挨拶と明るい笑顔があればお客様との距離感はグッと近づきます。科目だけの習得に限らず、美容業界人として必要な人間性も意識して伝えています。

お仕事のやりがいについて教えてください

学生が変わった瞬間に立ち会えることでしょうか。入学当初は目を見て挨拶できなかった学生が何かのきっかけで「目を見て挨拶が出来る」様になり、そこから飛躍的に成長した学生をたくさん見てきました。学生の「心が動いた瞬間」に立ち会える仕事は素晴らしい仕事だと日々感じています。また、学生が卒業した後も、立派に社会人として活躍していると聞くと講師としても誇らしい気持ちになりますね。

どんな方が教務のお仕事に向いていると思いますか?

入学してくる学生の多くは社会をまだ十分に知っているとは言えません。良い悪いの判断も、講師側が一人の社会人として伝えることが必要です。その意味では人としての善悪の判断がしっかりできることは大切です。また、学校は技術だけではなく、人としての生き方も教える場になるので、その子にあった教え方の探求を興味を持って取り組めることも重要ですね。資質としては前向きであることでしょうか。自分の気持ちが前向きだと、学生を前向きに導くことができるので講師として必要な資質だと思っています。

Asuka Okauchi
これから応募される方へのメッセージ

「伝える」「教える」という難しい仕事ですがやりがいは直ぐに感じると思います。入学してくる時は右も左も分からなかった学生が、2年という時間を経て立派に就職していく姿を見ると本当にやりがいを感じます。また、毎年、卒業があれば入学もあるので、常に新鮮な気持ちで働くことができることも楽しい働き方の特徴です。美容を通して人を育成することに興味がある方であれば一度、学園を見学されてみてはどうでしょうか?様々な気づきがあって、将来の選択肢が広がると思いますよ。皆様のご応募お待ちしております。

Kana Moriyama
Kana Moriyama

Comments 03

広報 森山 果納

Kana Moriyama

Kana Moriyama
お仕事の内容について教えてください

現在は広報業務を中心に仕事をしています。私が担当している仕事は、入学希望者の募集業務とオープンキャンパスやプレカレッジなどのイベント企画・運営です。仕事で特に意識しているのは、まだ進路が決まっていない高校生の方々へ美容業界への興味を持って頂くことと、明星での成長の可能性を感じて頂くことです。広報業務は学校訪問からSNS運用まで仕事が多岐に渡りますが、その分、個人としての成長の機会も多いので毎日楽しく仕事に取組んでいます。

お仕事のやりがいについて教えてください

私は前職がウエディングプランナーでしたので現場の大変さは身に染みて経験しています。確かに美容業界やブライダル業界の現場は大変な事もたくさんありますが、その分、お客様の感動の場面に立ち会えたり、達成感などを感じることが出来るとても貴重な時間でもあります。美容の仕事は、お客様の感動や、気づいていないご自分の魅力に気づくことができる時間を提供する仕事です。自分の経験を活かしながらその仕事への第一歩を踏み出そうとしている方々へのサポートが出来る事が仕事のやりがいに繋がっています。

どんな方が広報のお仕事に向いていると思いますか?

私が感じている広報業務に必要な能力は「活発性」と「コミュニケーション力」だと思っています。
一つ目の「活発性」ですが、広報は学校の顔として対外的に活動することが多い仕事なので、明るく活動的であることは大切だと思っています。2つ目の「コミュニケーション力」ですが、高校生だけはなく、保護者の方や、高校の先生方とも密にコミュニケーションをとる必要がありますので必須の能力だと感じています。

Kana Moriyama
これから応募される方へのメッセージ

広報は会社や学校によって仕事の内容が様々あると思います。ただ共通して同じなのは「自分の所属している場所の魅力を感じそれを伝え、ファンを増やす」ことだと思います。まだ、広報の仕事について間もないですが、これから多くの事を学んで発信できる人材になれたらと思います。一緒に魅力を感じて沢山の人へ発信できるそんな人と一緒に働くことが出来たら嬉しいです。

Mai Tasaki
Mai Tasaki

Comments 04

広報 田﨑 まい

Mai Tasaki

Mai Tasaki
お仕事の内容について教えてください

私たちの学校での広報という仕事は、学校全体のPRを行う広報業務と、入学者の募集業務の2つの業務です。シンプルに言うと美容分野を目指したいという入学者を集めることが主な仕事です。入学者の大半は高校生なので、高校の先生との良好な関係性を長期的な関係性を構築することがとても重要です。また、美容業界の職種は、キラキラとしたイメージで憧れを持つ方も多いのですが、実際には長時間の接客や高い技術力が求められ、大変な事も多い仕事です。業務の事や仕事内容を正しく理解していただく為に、積極的に進路相談会やオープンキャンパスを実施しています。

お仕事のやりがいについて教えてください

美容業界を目指す人達の進路選択を支援できる部分にやりがいを感じています。私自身、高校時代に自分の進路を決めきれなかった経験があるので、高校生から「先生のおかげで進路が決まりました!」という報告を聞くと、とてもやりがいを感じます。真剣に自分の人生を歩んでもらいたいので、美容業界のリアルな話もお伝えするようにしています。美容業界の良い面も悪い面も踏まえて、自分自身で美容業界に進むことを選択できる生徒さんが増えることは、これからの美容業界にとても大切なことだと思います。

どんな方が広報のお仕事に向いていると思いますか?

相手の立場に立って考え、話すことができる人が向いていると思っています。特に「気配り」「心配り」「コミュニケーションスキル」の3つはとても重要です。広報の仕事では、高校生だけではなく、保護者の方や、高校の先生方とも話さなければならないので、相手の目線に合わせてコミュニケーションを取る能力は欠かせない能力です。また、オープンキャンパスや学校説明会・相談会等のイベント企画運営や、募集パンフレット等の作成も担当するので、ゼロから何かを創ることが好きな方も向いている仕事ですね。

Mai Tasaki
これから応募される方へのメッセージ

専門学校の広報の仕事は一般企業の広報の仕事とは大きく異なります。1年サイクルで動いているので仕事の全体像を掴むまで最低1年はかかります。失敗してもよいので前向きに仕事を楽しむことがポイントですね。私も一人前に仕事ができるようになるまでに3年かかりました。挑戦する機会も多いので、挑戦の中に楽しみを見出しながら仕事ができる環境です。仕事を通して成長していきたい方は、ぜひ私たちと一緒に学校を盛り上げていきましょう!

エントリーフォーム

広報の一日 One day of a staff

1日のスケジュール例
8:30
出 社

出 社

始業前の掃除や準備
 
 
 

8:45
始 業

始 業

職員朝礼、一日のタスク確認(自分&同部署スタッフ)、メールチェック
 

9:30

高校訪問

高校の進路担当の先生にアポイントをとり訪問。MYOJO在校生の状況報告や、高校在学生で美容・ブライダル分野の希望生徒の状況などを情報交換。進路担当の先生方とコミュニケーションを図り信頼関係を構築することが重要。

11:30
企画検討

企画検討

高校生が興味の持てるイベント(オープンキャンパス等)を企画し、イベント集客をどう行うか検討します。

12:00

昼休憩

休憩時間は教務の職員とコミュニケーションをとり、在校生の状況把握をするようにしています。

13:00

ガイダンス

大学・短大・専門学校が集い、高校内や大きな会場で行われる『進路相談会』に参加します。ブースを構え着席した高校生に学校説明をしたり、授業形式で美容業界の仕事説明をするなど、開催目的に合わせて話をします。業界の知識が必要なので、日頃から情報収集をするようにしています。

15:30
SNS運用

SNS運用

HPや公式LINE、インスタグラム等を活用して、社外に学校や学生の様子を発信したり、イベント告知情報を発信。

16:30
個別相談

個別相談

進学を検討している方やその保護者様に、ご希望があれば個別に学校説明や学費相談などを行っています。

17:15
情報共有

情報共有

進学希望者の状況や、タスクの進捗などを部署内で共有。
 
 

17:30
退社

退社

一日の仕事が終われば、定時で退社します。
 
 

研修制度 Training program

学校法人 河野文化学園 教育体系図

河野文化学園では、年間を通して成長に必要な研修や勉強会を実施することで未経験者でも、 専門学校の運営のプロとして成長することをサポートしています。

研修制度
エントリーフォーム

募集要項 Recruit

職 種 美容学校 広報
仕事内容 学校の代表としての広報業務、入学者獲得の為の営業業務が主な業務です。具体的には、
①業者ガイダンス・高校訪問など学校のPR
②オープンキャンパス等のイベント企画・運営、高校生個人との面談
③学校行事の運営等
雇用形態 正社員
就業場所 大分県大分市大津町1丁目1-1
マイカー通勤 可 駐車場あります
年齢 59歳まで(年齢制限事由:定年を上限)
学歴 不問
必要な経験 不問
必要なPCスキル WORD・EXCELが使える事/イラストレーターが使える方優遇
必要な免許・資格 普通自動車運転免許
勤務時間 8:45~17:30(実働8時間)
休日 土曜・日曜・祝日 他(学校行事による)
年間休日 127日(2023年予定)
試用期間 3ヶ月(試用期間中の労働条件は同条件です)
給与 月額 200,000円~(職務経験を考慮)
残業代 あり(就業規則に基づく)
その他手当 インセンティブ手当あり
賃金形態 月給
通勤手当 実費支給(上限有)
昇給 あり
賞与 なし
職 種 美容学校 教務
仕事内容 美容技術全般の授業(実習・筆記)および一般教養、就職指導等を担当します。試験問題の作成や学生管理、担任業務等学生を教育していく一連の業務を行います。
雇用形態 正社員
就業場所 大分県大分市大津町1丁目1-1
マイカー通勤 可 駐車場あります
年齢 59歳まで(年齢制限事由:定年を上限)
学歴 不問
必要な経験 美容師免許取得後、美容室での実務経験4年以上
必要なPCスキル WORD・EXCELが使えると仕事がスムーズに進みます。
必要な免許・資格 美容師免許
勤務時間 8:45~17:30(実働8時間)
休日 日曜・月曜・祝日 他(学校行事による)
年間休日 127日(2023年予定)
試用期間 3ヶ月(試用期間中の労働条件は同条件です)
給与 月額 180,000円~200,000円(職務経験を考慮)
残業代 あり(就業規則に基づく)
その他手当 インセンティブ手当あり
賃金形態 月給
通勤手当 実費支給(上限有)
昇給 あり
賞与 なし

エントリーフォーム Contact

必須
エントリー
必須応募職種
必須
氏名
必須
ふりがな
必須
性別
必須
生年月日
必須
年齢
必須
連絡先(携帯)
必須
メール
必須
メール(確認用)
必須現住所
必須
自由項目(応募動機・自己PR・ご質問など)

プライバシーポリシーに同意の上で送信します。
送信する

●受付・お問い合わせ先

明星国際ビューティカレッジ 事務局

〒870-0907

大分県大分市大津町1-1-1

TEL: 097-556-5600

FAX: 097-556-6789