就職サポートCareer

MYOJOでは10つの就職サポートを行っています!!

1. MYOJO独自のマナー教育
多くの企業から採用するにあたり「社会人としての礼儀・マナー」が重要項目という声を頂きます。美容専門学校であるからには基礎技術は出来て当たり前。技術以上に社会に適応できる礼儀・マナー教育に注力しています。『5S+3』を柱に豊かな人間力形成を行うと同時に約7000名の卒業生の活躍が、美容業界から『就職力のMYOJO』と呼ばれる所以になっています。
2. 即戦力を育てる産学共同プログラム
美容業界で活躍する優良企業との深いコネクションと信頼関係により、現場で学べる産学共同プログラムが即戦力を育てています。授業の一環で、在学中から現場へ赴き、プロから直接ご指導いただく機会が多くあります。美容室をはじめ、ブライダル企業や化粧品メーカーとの教育プログラムは、一流の人材を育てる大きな力になっています。
3. あいさつ検定
(MYOJO独自のビジネスマナー検定)
社会人として必要な基礎力・コミュニケーション力・対人力をはかる独自の検定を実施。初級・中級・上級の3つのレベルがあり、2年生の6月までに学生全員が上級取得を目指します。各級取得者に称号バッジが与えられ、MYOJOの中でもゴールドバッジを持っている学生は、常に企業様に注目を浴びています。
4. 就職活動指導
授業の中で、希望する業界・職種に合わせた就職活動の理解を深めます。履歴書の書き方の基礎から、自己PR・面接指導など実践しながら力をつけていきます。
5. 個別指導
希望する会社によって、採用試験の内容は様々。学生の個性を活かした面接対策・書類作成対策など一人ひとり丁寧にサポート。本番を想定したプレ面接も行い、言葉遣いや自己PRの仕方、所作や立ち居振る舞いまで細かく指導します。
6. 職業人講話
まずは美容・ブライダル・メイク業界の事をきちんと知ることから始めます。理解した上で、どう動いていくか・何を目指すのか・・・を自らと向き合い考えることが必要です。MYOJOでは、各業界で活躍する現場のプロの話を聞く機会がたくさんあります。話だけではなく、実践的な接客トレーニングや希望する職種へのプロセスなどリアルな現場を理解することが可能です。
7. 就職ガイダンス
大分県内・県外の企業を招いて校内就職ガイダンスを年に数回実施しています。会社説明を聞いたり様々な採用担当者に出会うチャンスです。就職ガイダンスを通し、企業様から「この学生を採用したい」と逆指名をいただく学生も数多くいます。
8. 全国から求人が殺到
大分県にある美容学校ですが、求人は全国から来ます。また、教務の先生たちが日頃から密に企業様と連携しているので、求人情報が早く入ります。美容室に限らず、メイクやブライダル業界の求人も多数。MYOJOのネットワークで幅広い業界の求人情報が集まります。
9. 就職活動報告書
先輩達が、過去就職試験を受けた時に必ず提出してもらっている「就職活動報告書」。これには、どんな採用試験の内容だったか、面接で何を聞かれたか、筆記選考でどんな問題が出たかなどが記されています。過去の膨大なデータが、現学生に引き継がれ、就職試験の対策に大いに役立っています。
10. 就職保証制度
在学中に就職先を決める学生がほとんどですが、万が一決まらなかった場合も安心。在学中に就職先が決まらなくても、卒業後、就職した会社を辞めたとしても、MYOJO生の就職活動を卒業後も納得できるまでサポートしていきます。