News

新型コロナウイルス感染症のクラスター認定と今後の対応について

2021.08.13

 

【学校長より】新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 

昨日までに、本校学生7名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、本日、大分市保健所よりクラスターに認定されました。学生、保護者及び関係者・周辺地域の皆様には、多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますが、今後も保健所等関係各所と連携をはかり感染拡大防止に努めてまいります。

感染が確認された学生へのケアを行うとともに一日も早い回復をお祈りしております。なお、陽性と判明した学生やそのご家族・関係者等が特定されることがないよう人権の尊重・個人情報保護にご留意いただきますようご理解とご配慮をお願いいたします。また、本校学生及び関係者に風評被害が生じることのないよう、ご留意下さいますようお願いいたします。

 

上記の結果を受け、今後の対応と夏季休暇中の登校日・イベント等の変更等を下記に記しておりますのでご確認ください。

 

1.学校の運営ついて

・大分県のホームページに掲載されている「感染者が発生した場合の消毒方法」(大分東部保健所)の内容に従い、校内全館消毒済みのため、8月16日(月)より学校内は通常体制とします。

・8月12日、感染拡大を防止するための検査対象を広げ、一部学生と一部職員のPCR検査を実施。昨日発表した1名の陽性を確認(7例目)。その他の学生・職員は全員陰性を確認しております。

・感染拡大を防止するため、現在、本科生は全員8月14日(土)まで自宅待機としています(陽性者・濃厚接触者は除く)。今後の状況により自宅待機の期間を延長する可能性もあります。

 

2.8月のイベントについて

・8月21日(土)に予定しておりましたオープンキャンパスは、来校型からオンライン開催に切り替えます。

・8月22日(日)に予定しておりました第2回目のプレカレッジは中止といたします。

上記にご参加予定だった方には、広報スタッフより別途ご案内を差し上げます。ご参加を楽しみにしていた皆さまには大変申し訳なく思っておりますが、皆さまの安全と安心を考慮し、このような判断となりました。ご理解いただけると幸いです。

 

3.在校生の登校日および授業について

----------

【美容師専攻・メイクアップ専攻・ブライダル専攻・ビューティビジネス科】

現在、詳細調整中です。8月11日のHPにてご連絡した 【学生連絡】夏季休暇中(8/10~9/13)の学校行事・登校日について から変更が生じる場合は、随時お知らせしますので確認をお願いします。

----------

【特別美容師専攻】

現在、詳細調整中です。8月11日のHPにてご連絡した 【学生連絡】夏季休暇中(8/10~9/13)の学校行事・登校日について から変更が生じる場合は、随時お知らせしますので確認をお願いします。

----------

【通信コース】

8月16日(月)よりスケジュール通り実施予定。

通信コースのスクーリングのスタートを延期し、8月23日(月)より実施予定に変更します。本日、本校より一般通信生のご自宅宛に変更案内のお知らせを発送しましたのでご確認ください。

----------

 

4.明星祭ヘアショー(8月7日)にご来場された方へ

ヘアショー開催にあたり、開場前・終演後にすべての設備・楽屋・座席を消毒しております。陽性者の学生とご来場者様との直接的な接触はございません。万が一、体調の変化があったりご心配な場合は、受診相談センターもしくは保健所へご相談ください。