News

在学生・保護者へのお知らせ

2020.04.27

明星国際ビューティカレッジでは、今回の新型コロナウイルス感染症拡大により、学修上様々な困難に直面している学生・保護者の皆さまへの支援の一環として、相談窓口を設けております。

校納金のお支払いや、奨学金等の貸付制度の利用が必要な方は、事務の井上までご相談ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で、世帯(父母等)の収入が大きく減った、自分(学生)のアルバイト等の収入が減ったなど、さまざまな事情が出てくるかもしれません。

新型コロナウイル氏感染症の影響で学費等の支援が必要な学生が利用できる制度のご紹介もできますので、お気軽にご相談ください。

――――――――――――――――――

(1)貸与型奨学金(無利子・有利子)【日本学生支援機構】

〇保護者の失職等により家計が急変し、緊急に奨学金貸与の必要が生じた学生に対応しています。

〇既に利用中の方も、更に支援が必要であれば、利用額を増額することができます。(貸与上限額あり)

日本学生支援機構:緊急採用・応急採用

――――――――――――――――――

(2)教育一般貸付(国の教育ローン)【日本政策金融公庫】

「国の教育ローン」は教育のために必要な資金を融資する公的な制度で、融資額は学生一人につき300万円以内、返還期間は15年以内となっています。詳しくは下記の日本政策金融公庫 教育一般貸付(国の教育ローン)ホームページをご覧ください。

日本政策金融公庫

――――――――――――――――――

【上記相談窓口】

明星国際ビューティカレッジ 事務長 井上

電話番号:097-556-5600

 

 

■生活を支えるための支援のご案内(保護者向け)

厚生労働省が発表しています、一般家庭・事業者への支援制度の一覧資料を掲載しておきます。現在、いろいろな支援や給付が始まっていますが、なかなか整理がつかない方もいらっしゃると思います。ぜひ、参考にされてください。なお、こちらのお問合せは各省庁にお問い合わせください。

生活を支えるための支援のご案内(保護者向け)資料の確認 ▶